スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告 | コメント(-)

character1 2016 レポート

2016年5月1日に東京ビッグサイトで開催された、
character1 2016のレポートです。






昨年は10時に並び始めだったのですが、今年は早めに来ました。
7時前に待機列に到着、サポチケ抽出前でした。



横に並んでいた1ブロック前の抽出割合が3割ぐらいでした。
7時過ぎに私が並んでいたブロックでもサポチケ抽出が行われ、その後列固定しました。



列固定の際には、9時に列移動との話だったのですが、
運営がもたついていたようで、結局列移動し始めたのが9時半ぐらい。
室内に入る頃には、既に9時40分ぐらいでした。





9時50分にようやく入り口の前へ。
昨年の門というのはcharacter1 2015 レポートを見ていただくと、わかるかと思います。



9時55分、やっと入れると思いきや、すぐに通路に戻されるという・・・。
コンビニで発券したものはあくまでサポーターチケット『引換券』であり、
サポーターチケットではなかったのです。



タペストリーをはじめとして、ポストカードやグラフィグなど。
フロントウイングのクリアしおりを写し忘れました。



結果的に、物販開始のはずの10時を過ぎても会場に入れませんでした。
ですが、10時5分ぐらいには入場できようやく物販へ。
この入場のごたごたがあったため、サポチケ優先の時間が15分延長されるという措置が取られました。




エウシュリー

購入物
・ 抱き枕カバーカバー 姫狩りダンジョンマイスター
・ クリスタルストラップ エウシュリーちゃん
・ クリスタルストラップ ブラックエウシュリーちゃん
・ 2016春 新作セット

最初に向かったのがエウシュリーで、目当てはお蔵出しのグッズです。
中でもレアなのがクリスタルストラップで、なんと10年以上も前のグッズです。

今回はこのお蔵出しグッズによって商品の用意に時間がかかり、レジの進みが非常に遅かったです。
とはいえ、10番目ぐらいに並べたので、大きな影響はありませんでした。
欲しいお蔵出しグッズも売り切れることなく買えました。









NanaWind

購入物
・ 『ALIA's CARNIVAL!』 グッズセット 2016 春
・ 『春音アリス*グラム』 グッズセット 2016 春
・ 才城かりんの『ゴスロリメイドご奉仕タペストリー』
・ 春音アリス*グラム 『ビジュアルタペストリー』

最近タペストリーが早めに売り切れることが多いので、2番目に行きました。
が、サポチケ優先時間は常に列無しでした。





クロシェット

まずは、注目の新作情報をチェック。
クロシェットスレで複数原画の疑いを掛けられていましたが、
全キャラしんたろー原画のようでほっと一安心。
立ち絵だけ見ると、大人しい絵に見えますが、CGを見るまではまだなんとも言いがたいところです。



購入物
・ 「サキガケ⇒ジェネレーション!」ビジュアルファンブック
・ 「サキガケ⇒ジェネレーション!」星崎桜花マグカップ 
・ 「スズノネセブン!」代官山すみれクロスポスター
・ 新作のガチャ×3

VFBはイベントで買うと重いですね・・・。
それから告知の全く無かった缶バッチガチャが稼働していたので、3回ほど。





これにてサポートチケット分、3ブランドの買い物が終わり、
その後は11時15分まで入場しているのに買い物だけができないという謎の時間帯を過ごしました。




みなとそふと

購入物
・ みなとそふと ヒロインマグネット×4

マキ、スリーカード・・・。



みなとそふとはサポチケ優先時間は列が短かったのですが、
11:15を過ぎると、かなり列が伸びました。若年層が多かった印象。




AXL

購入物
・ 『恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~』アクリルキーホルダー×1

1つならダブりの心配はありません。
たったの500円で参加するというせせこましい手法を使った抽選会は外れました。





パープルソフトウェア

購入物
・ アマツツミ B2タペストリー こころ

ここも11時15分以降、列が大幅に伸びたのですが、
スマートフォンカバーに売り切れが目立ってくると列が消滅しました。

これにて物販は終了。支出は35000円ぐらいです。





13:00~ Whirlpool、オーガスト 無料配布

13時にWhirlpoolの無料配布に並び、すぐに貰うことができたので、
そのままオーガストの無料配布列へ。

しかし、今回はオーガストの無料配布列の捌けがやたら遅く、
30分近く並び続け気が付けば13時40分に。CLIP☆CRAFTのポスター欲しかった・・・。





14:30~ 虹のコンキスタドール トーク&ライブステージ

曲が良いとの噂を聞いたので、聞きに行ってみました枠です。




15:00~ Laplacian・アイスク 合同ブースイベント

Laplacianのトークでは、mac端末によるデビュー作の体験版の紹介実況が行われました。
macでもプレイできるって斬新ですけど、開発コストに見合ったリターンはあるのかなぁ。

Laplacianのトーク後から、アイスクの最初にかけてタミーノックのミニライブ的なものがあったのですが、
昨年の民安★ROCKのステージと比べると、盛り上がりに欠けてて悲しくなっちゃいました。

ブースイベントは17時までだったのですが、じゃんけん大会優先のため途中で離脱しました。




16:00~ クロシェット じゃんけん大会

今回、何を出したか記録しながら戦略立てをしていたのですが、
1回戦の勝率はかなり向上させることができました。

ただ、2回戦以降はなかなか予想が難しく、運頼み状態。結局戦果なしでした。
サキジェネVFBと新作のどでかい販促ポスター欲しかったなぁ。




その他の無料配布

クリアファイルとかフライヤーとか。





全体的な感想

・ ステージの方向性が変わりすぎて、エロゲオタ見殺し。
・ 入場でごたごたがありましたが、サポチケ導入初年度なので仕方ないといえば仕方ない。
  (来年も同じことやってたら怒ります)
・ サポチケ優先時間は大手でも列が短く、物販は回りやすかった(との話を聞きました)
・ 来年も引き続きサポチケを採用するとしたら枚数を増やすのか気になる
・ 今回は17時前でもかなり多くの人が残ってた気がする(ブースイベント増加のおかげ?)
・ つかれた

以上で、character1 2016レポートおしまいです。


関連記事
2016年05月02日 | イベントレポート | コメント(0)
コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。